。 足場となるブロックを自由に置けてしまうのは,一見ズルのようにも感じられる,FF14 RMT。しかし,そうしたサポートを受けることで初めてたどり着ける場所があったりするなど,サポートされることを考慮したステージデザインになっているあたりは,さすがとしか言いようがない。サポートはけっしてズルではなく,それもゲームデザイン上,すでに組み込まれた遊び方であるわけだ。 また,3人以上のプレイになると,Wii U GamePadを使っているプレイヤーは,自由にサポートでブロックを置くことはできるものの,Wiiコントローラーで遊んでいる2人のプレイヤーにしてみれば,相手と勝負しつつ,そのサポートの恩恵を受けられるかを争うため,駆け引きの要素も重要になってくる。そんなところまで考慮されているところも侮れない。手塚氏も「アシストと競争が共存した,不思議な,今までにないようなマルチプレイです」と話していた。 気になる発言やぶっちゃけトークも。海外メディアによる僖蓮甏馥畅`ナー 最後に,海外メディアからの僖蓮甏黏肖铯欷俊D瞍韦郡幛悉辘筏皮长蜰intendo Developpers Discussionは,例年のNintendo Round Tableに相当するものであり,DQ10 RMT,日頃取材に応じることのできない海外メディアのために日本の任天堂開発スタッフが機会を設けているもので,日本国内のメディアは賳柌豢嗓趣胜盲皮い搿?br> 以下,僖蓮甏黏文谌荬驋i粋してお伝えしよう。 ━━「NintendoLand」はWii Uと同梱で発売されたりしないのですか? 江口氏: 同梱されるかどうかは,現段階では分からないです。しかし,Wiiと「Wiiスポーツ」の関係と同じような位置づけであるので,(海外では)「Wiiスポーツ」が同梱されていたことから想像してみてください。ですが,日本では同梱版は発売されていなかったので,同じ結果になるかは分からないと付け加えておきます。 ━━Miiverseでネタバレを避ける機能があるということでしたが,それ以外に過激な言葉などを見えないようにする機能はあるのですか? 江口氏: もちろんあります。安心してコミュニケーションをしていただくには,あまり人を怖がらせるような,怖い場所にならない仕組みは積極的に導入しようと思っています。 ━━Wii Uのターゲット層は,Wiiと同じですか? 江口氏: はい。どちらも5?95才,どんなユーザー層にも遊んでほしいと思って開発していますから
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