右の画面がクラスを選択するメニュー(Limbo Menuと呼ばれる)。キャラクター名の下に並んでいる五つのアイコンでクラスを選択する。アイコンに★マークが付いているのは,今現在の時点でのObjective(つまり目標)達成に必要なクラスだ。例えば,「○○を修理しろ!」というシチュエーションなら,Engineer/Constructor(工兵)が今の時点で必ず必要なクラスということになり,★マークが付く,maplestory RMT。 選択するクラスによって,できることも違えば,持てる武器も違ってくる。どのクラスを選ぶべきかは,お好み次第といえばそれまでなのだが,実際には意外に難しい選択だったりする。というのは,ゲームのシチュエーションによって選んだほうがよいクラスが変わってくるからだ。 まず,チームのバランスの問題がある。例えば,Medic/Technicianはチームにとって必要なクラスだが,Medic/Technicianばかりではゲームにならない。サーバーの設定によってチーム人数にも制限がかかるわけで,その範囲で,Objectiveを達成するためのバランスが取れたチームを形成することが優先されるべきなのだ。だから,Medic/Technicianをやりたいなあ,と思っていても,すでにMedic/Technicianがチームにいるならほかのクラスを選んだほうがよい,なんていうこともある。 もちろん,Objectiveとマップによっては,特定のクラスが少し多めにいた方がバランスが取れる,なんていうパターンもあるだろう。あとで詳しく紹介するがEngineer/Constructorは対ビークル兵器を設置できるので,例えば「MCPの移動を阻止せよ」などというミッションのときには,対ビークル兵器でMCPを破壊できるConstructorが役に立つからだ。 もっとも,最初のうちは,ゲームの流れやチームのメンバーを読んでクラスを決めるのは難しいだろう。まずは自分がなってみたいクラスを選んでプレイして,そのクラスの技能を極めたら別のクラスをやってみる,というパターンがお勧めだ。プレーヤーによって適性もあるので,自分の得意なクラスというのが必ず出てくる。そして得意なクラスを作っておくと,どんなシチュエーションでも,そのクラスで(極端に構成メンバーのバランスが崩れてさえいなければ)活躍できるようになるハズだ。 もう一つ,クラスに関連して覚えておいて欲しいのがスキルポイントとスキルレベルである。 ETQWでは,クラスの役割を的確にこなしたり,Objectiveを達成したりすると,プレーヤーにクラスの「スキルポイント」が与えられる。そして一定のスキルポイントが蓄積されると「スキルレベル」が上がり,新たな技能が追加されるのだ。 スキルレベルは1?4まであり,ディアブロ3 RMT,必要ポイントは右のとおりだ。
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